プラレール大好き息子とパパの奮闘記

プラレール大好きな息子と、線路をつくるのに悪戦苦闘するパパの成長日記です。

新しい列車を買い足した話

 こんにちは、プラレールっ子のママです。

 

今日は、新しく購入した列車の話を書きたいと思います('◇')ゞ

 

 

息子がプラレールっ子になってから約3週間、毎日ずっとプラレールで遊んでいます。

ですが、最初の頃に比べてなんだか物足りなさそう…ということで!

 

新しい列車とレールを買ってきちゃいました~(笑)

 

しかも今回は前回とは違う電気屋さんに行ったんですけど、なんと他と比べて安いっ。

これは爆買いの予感…ですが、お財布と相談して我慢しました(;´・ω・)

 

 

車の中で当の本人である息子は寝ていたので、抱っこしてお店の中へ。

気持ちよく寝ていたのに起こされた息子はぐずぐずモードです。

 

でもプラレール売り場に着くと、「あ~」と指をさしてちょっと機嫌回復しました。

本当にプラレールが好きなんだなぁ(*‘∀‘)

 

この電気屋さんでは、いろんな列車があってどれにしようかすごい悩んでいる様子の息子。

トーマスがあったので、「トーマスにする?」と持っていくと、「ん~ん~」と首を振ってお気に召さない様子でした。

 

おしゃべりしながら走るトーマスもあったので、ママはトーマスが欲しかったなぁ(笑)

 

一番最初に指を指したのは、ドクターイエローでした。

実はドクターイエローは2種類あるんです!

 

S-12 ライト付922形ドクターイエローT3編成

S-07 ライト付923形ドクターイエローT4編成

 

どちらも先頭車が2スピード車両で2段階の速さがあって、ライトがつきます。

ママはぱっと見違いが全然わからなかったのですが、調べてよく見てみると結構違います。

何がどう違うのかママには説明ができないので、興味がある方は調べてみてください<(_ _)>

 

そして息子は2種類あることに戸惑いながらも、結局『S-12 ライト付922形ドクターイエローT3編成』の方を選びました!

 

 それがこちらです ↓ ↓ ↓

f:id:syiringal:20170403194359j:plain

ドクターイエローかっこいいですね~(*´▽`*)

名前からしてかっこいい(笑)

 

レールの方も坂道レールセットだけでは物足りないので、パパが構想を練りながら何がいるかを考えて、

直線レール、曲線レール、ターンアウトレール、ニュー踏切などを購入しました。

 

ターンアウトレールを見ながら、「8の字を作るにはこれがいるんだ~」と何やら8の字をすごく作りたいのか何回も言っていました。

 

 

そして新しい列車を手に入れてご機嫌な息子は、家に着くなりドクターイエローで遊び始めました。

楽しそうに遊んでくれていたので、買い足して良かったです(*^^*)

 

一方パパは息子に早く作るように急かされながら、張り切ってレールを構築しております。

でも「圧倒的に曲線レールが足りない!」と言っていて、なかなか自分の思うようには作れなかったみたいです(;^ω^)

 

ちなみにニュー踏切には踏切警報機もついてくるんですけど、息子はこれをなめまくって貼ったシールがなくなり、どこかに隠されているのか見当たりません(笑)

 

 

そしてドクターイエローで遊び始めて約2週間、問題発生です。

電池を交換する際にドライバーでネジを開けるんですけど、ママがドライバーの種類を間違えて使ってたらしくネジ穴がつぶれてしまいました…。

(NO.2で開けるところを、NO.1で開けてました…。)

 

まだ辛うじてちゃんとあったドライバーでは開けられるのでセーフなんですが、本当に開けられなくなったらネジを交換しなくてはいけなくなりそうです。

みなさんも気を付けてください(*_*)

 

 パパいわく、ネジ穴にあったドライバーで押すようにして回すといいそうです!

 

 

いろいろと大変なこともありそうですが、息子の喜ぶ顔が嬉しいのでこれからもプラレールを増やしていきたいと思います(・´з`・)

そしてパパは、毎日違うレイアウトを考えるのに悪戦苦闘するという日々が始まるのです(笑)