プラレール大好き息子とパパの奮闘記

プラレール大好きな息子と、線路をつくるのに悪戦苦闘するパパの成長日記です。

いちご狩りに行った話

こんにちは、プラレールっ子のママです。

 

今回はママの方の家族と一緒にいちご狩りに行った話を書いていこうと思います。

 

 

我が家はみんないちご好きで、いちごのシーズンになると毎週のようにいちごを食べています。

今年は息子が歩けるようになっているので、初めてのいちご狩りに挑戦させてみました( *´艸`)

 

ママは兄弟がいっぱいいるので、母親と兄弟とその恋人達と一緒に行くことに!!

総勢12人となりましたが、大人数の方が楽しいですよね🎵

 

 

人数が多いので2カ月前に日程を決めて、1カ月前からいちご狩りにの予約が開始されるので、ママが予約をとる係に任命されました。

 

いちご狩りはすごく人気なので、行きたい日にちの1カ月前に予約を取らないとすぐに埋まってしまいます。

(予約がいらないところもあると思いますが)

しかも今回は大人数なのでなおさら予約が必要ということで、大変重大な任務なのです…(; ・`д・´)

 

 

なので1カ月前になったらすぐ電話するつもりでしたが、ここで問題が発生!!!

 

3月12日に行く予定だったので、2月12日になったら予約をすればいいと思っていたのですが、2月は28日までしかないので、3日くらい早く予約が開始されていたのです…!!!

 

行こうと思っていたところは、人気ランキングで1位のところ。

気づいた時には遅く、既に予約が埋まってしまっていました…。

 

 

これはやばい、と一気に鼓動が速くなったのを今でも覚えています。

メインがいちご狩りなのに、しかも大人数で予約がとれないなんて…。

 

とりあえず別のところを必死で探しました。

しかし探せど探せど、どこも予約が埋まっています。

 

どうしよう…誰にも相談できないし、と泣きそうになった時、やっと予約が空いているところを見つけました!!!!!!

 

行こうと思っていたところより遠くなってしまったけど、トッピング持ち込みOKでいちごを冷やす氷なども持ち込んでもOKだったので、みんなに相談してこちらで決まりになりました!

(予約が取れなかったところは練乳無料だったのですが、兄弟で練乳が嫌いな人が多く、持ち込みができることがよかったみたいです。)

 

すぐに電話して、予約とれました~~~~~(´▽`) ホッ

 

 

ちなみに最初のところで予約がとれなかったことはパパにしか言っていません(笑)

何はともあれ、一安心でした。

 

 

そして当日は見事に快晴で、3台の車に分かれていちご農場へ!

なんと約2時間かかりました*1

 

制限時間は60分で場所はB辺りを自由に食べていいとのことで、すごく広い!

そしてビニールハウスの中なので、すごく暑い!!

 

外の気温は風も強かったので寒く感じましたが、中は夏かっていうくらい暑くてみんな服を脱ぎ始めました(^^;)

 

息子は大好きないちごがたくさんあるのを見て、テンションMAXです。

場所に着くなりいちごを食べ始めました!

 

荷物置き場を拠点として、ママと息子と姉は荷物番をし、他のみんなはいちごを狩って氷を入れたボールに集めることにしました。

 

そのボールに入ったたくさんのいちごを見て、息子はまたもテンションが上がります!

「わ~!お~!」など、とにかく笑顔で嬉しそうな声をあげながら頬張っています)^o^(

 

 

パパはというと、20分くらい1人で黙々と食べていて、拠点に戻ってきたときには「70個食べた!」と言っていました。

とりあえず休憩をして、100個食べるらしいです(笑)

 

息子は、みんながいちごを狩っているのを見ていたのか、いちごに手を伸ばしてとろうとしていたので、抱っこしてとれる位置に上げてあげました。

でもいちごをぎゅっと握って取ろうとしているので、茎をぷちっとしてあげてエアいちご狩りをさせてあげたら、すごく笑顔で嬉しそうでした!

かわいい~。

 

 

そして他のみんなも前半は楽しそうに黙々といちごを食べていたのですが、後半になると「もう、いちごはいいよね…。」って感じになっていました(;^ω^)

お腹はいっぱいじゃないんだけど、食べ続けると空きますよね。

 

そんなこんなで60分が終わり、息子は2パック分くらい食べ、パパは100個本当に食べていました(笑)

暑いのでみんな汗だくです。

 

帰りに道の駅に寄ってソフトクリームを食べて、また2時間の道のりを帰りました(^O^)/

楽しかったので、来年も家族で行きたいと思います!!

 

 

 

 

*1:+_+