プラレール大好き息子とパパの奮闘記

プラレール大好きな息子と、線路をつくるのに悪戦苦闘するパパの成長日記です。

トミカ・プラレールわくわくパークに行ってきた話

こんにちは、プラレールっ子のママです。

 

今回は、タマホームの住宅展示場で開催しているイベントの、『トミカプラレールわくわくパーク』に行ってきた話を書いていこうと思います。

 

 

事の始まりは3月下旬で、たまたまCMでタマホームがこのイベントをやると知り、息子がちょうど興味を持ち始めていたこともあり、ネットで調べてみました。

 

すると、全国各地で春の特別イベントとして開催しているではありませんか!!

 

しかも用事で行く先に開催地があったので、ちょうどよかったです(笑)

 

 

こちらがイベントの情報です

 

開催地:全国各地(雨天決行)

開催日程:3月~4月中の土日のどこか

開催時間:10時~16時

参加費:無料、アンケート記入された方に限る

 

※注意点

各店先着200名まで

イベントに参加できるのは、小学生以下のお子様(保護者同伴)のみ

 

イベント内容

トミカつり

プラレールあみだくじ

プラレールジオラマ

・プレイランド

 

 

トミカつり』

箱の中にたくさんのトミカが入っていて、制限時間内に釣り竿でトミカを釣り上げます。

釣り上げた中からお好きなトミカを1台もらうことができます。

 

プラレールあみだくじ』

3台の中からプラレールを選んで、あみだくじになっているレールの上を走らせます。

クリアの紙の前にプラレールがつけば、「S-35 南海ラピート」の銀メッキバージョンがもらえます。

はずれてしまっても、非売品のオリジナルプラレールがもらえます。

どちらもモーター付き先頭車です。

 

プラレールジオラマ

展示場の入り口すぐに、飾ってあります。

はやぶさやこまちなど、沢山の列車が走っていて、巨大ではないですが楽しめます。

 

『プレイランド』

モデルハウスの一角にあり、5個くらいの箱の中に列車やレール、情景風景などがたくさん入っています。

お子さんが遊んでいる間に、モデルハウスの中を見学することもできます。

 

 

~実際に行ってみた~

 

住宅展示場がどこにあるかわからなかったのと、先着200名までなので朝9時30分くらいに開催店舗についてしまいました(;^ω^)

 

早く着いちゃったかな~と思ったのですが、既に車が10台くらい駐車しているではありませんか!!

やはりみんな考えることは同じなのかな(笑)

 

受付で聞いてみると、10時から開始なのでとりあえずアンケートを書いて入り口の前に並んでくださいとのことでした。

 

この時点で9時45分ですが、10組くらい並んでいました。

 

そして10時になる頃には、駐車場もいっぱいになり列もたくさんできていました。

50組くらいはいたかな、という感じです。

 

さらに、駅から遠いためシャトルバスまできていました!!

トミカプラレールの人気ってすごいですね( ゚Д゚)b

 

 

受付の横にトミカプラレールの絵と大きなトミカの箱が置いてあるので、待っている間はそこで写真撮影が始まりました。

 

そして10時になってから順番に展示場の中に入ることができ、入り口にいる整理券を配るスタッフに「トミカつり」か「プラレールあみだくじ」のどちらがいいか伝えると、整理券がもらえます。

 

息子はプラレールが好きなので、もちろんプラレールあみだくじを選びました!!

 

 

プラレールあみだくじはレールがあみだくじのように分かれていて、途中に目隠しの箱も置いてあるので、どのように進むか見当がつきません(; ・`д・´)

 

どの列車にするか息子に選ばせて、レッツゴー!!!

 

ちょっと期待していましたが、はずれ…。

でもオリジナルのプラレールがもらえたので、息子は嬉しそうでした。

 

そしてプレイランドでしばらく遊んできました。

 

ちなみに、ママ達の県では土日で3店舗やっていたので、土曜に一店舗、日曜に二店舗はしごしてきました(笑)

 

すべてプラレールあみだくじにしましたが....

3回ともはずれでした(ToT)/~~~

 

なんてくじ運のなさ!!!

しかも全部同じデザイン....せめて店舗でかえてくれ~~。

 

すごく悲しくて悔しかったので、帰りに新しい列車を買いに行きました(笑)

 

 

ちなみに、二店舗は10時までに行きましたが、最後の店舗には11時15分くらいに着きました。

整理券が残っているか不安でしたが、トミカプラレールも全然余っていました( ゚Д゚)

 

16時までジオラマとプレイランドは利用できますが、整理券は残っていないと思うので早めに行くことをおすすめします!!

 

地域にもよると思うのですが、午前中なら先着に間に合うと思います。

 

 

またこのタマホームのイベントは夏と秋もやっているみたいなので、気になる方はタマホームのHPをチェックしてみてください<(_ _)>

 

 

銀メッキのプラレールほしかったなぁ~…。